ありのまま

好きなことを好きなだけ書くだけです

自分を大切にできてますか?

子供を産む、ということ。

命を授かる、ということ。

子供を育てる、親になる…成長を見守る

いつか送り出す

 

全部難解。

 

本当に難しい。

 

まだ出産を終えてかれこれ1ヶ月。

序盤なのにもう挫けそうになってる自分がいる。情けなくなる。

 

去年からの不妊治療を経て、

長い妊娠期間を何とか乗り越えて

促進剤を使っての30時間に及ぶ陣痛

意識が遠退きながらの出産

そしてすぐに始まる子育て

 

身体が一つじゃもたないんですが…

男性と女性で何でこんなに負担が違うの?

不公平過ぎない?

 

全身殴られたような筋肉痛と倦怠感

股は裂けて縫い目だらけで痛過ぎだし、

それに加えて腰痛、便秘、恥骨痛…

ナニコレ?状態の中でも授乳やらオムツ替えやら慣れないことをいきなり教え込まれて3時間おきにやらないといけない環境に置かれる。

休みたいのに全く休めない。。

ホルモンバランスが産後に急落するため、メンタルも少しずつおかしくなってくる。

寝不足、疲労感の蓄積、慢性疲労、未来に対する不安、頭も機能してない感覚、記憶力の低下、情緒不安定の負の連鎖。

あれ?こんなに大変なのか、これは経験しないと絶対に分からないやつだ。本当に無理かも…耐えられるかな?

ってマジで悩んだし、後悔もした。

私なんかに子供を産む資格あったのか?って

家に帰宅したらどうなっちゃうんだろ?

出来るのかな?

全く自信がなかった。

 

母乳も大して出ないし、結局ミルクか。

とか、

沐浴ちゃんと出来るかな?

とか、

便秘したら浣腸なんて出来るのか?

とか、

体重ちゃんと増えてるかなぁ?

とか、

考え過ぎてキリがないくらい。

 

入院中は助産師さんに支えてもらってたけど、

退院してからはやはり大変だった。

寝る暇ないくらい忙しくて病んだ。

メンタル崩壊。

2週間くらいはヤバかった。

涙止まらなかった。

 

1ヶ月くらいで一度落ち着いたけど、やっぱりまたダメだ。

 

なかなか回復しないなぁ。

 

私が元気じゃないと、ってよく助産師さんに言われたけど、それってかなり難しいよね。