ありのまま

好きなことを好きなだけ書くだけです

伝え方

つわりは相変わらずの状態

まあ気持ち悪いっすよね、いつ終わるのか。

果てしない戦い。

 

なんかねー難しいなーって思うことがある。

 

この間、大事な友達に報告したんです。

その子は私がずっと妊活してることも治療してることも知ってくれてて応援してくれてた

優しくてとっても良い子で

でも返事が2日くらい返ってこなくてね、

なんか私、報告しない方が良かったんかな?

とかモヤモヤしてきてしまって

また連絡したのね、不快にさせてたらごめんなさいって。

 

そしたら返事が来てね、

ずっと言うべきか迷ってたんだけど、って

その子のほうが私より何ヶ月か早く妊娠してたみたいで

でも私に言いづらくてずっと気を遣ってくれてたっぽいことが書かれてて

なるほどーそういうことだったのかーと。

おめでとう!!っていう気持ちが8割だし、

気を遣わせてしまった申し訳なさもめちゃくちゃある。

 

でもね、ほんの少しはそりゃあね、複雑よ。

たしかその子は去年の年末辺りから妊活スタートしたって言ってたからさ、

そんな短期間で自然妊娠で授かったってことじゃんか。凄くないですか??

命が授かるってめちゃくちゃ神秘的なことだし、奇跡だと思ってる。

私は結婚して4〜5年くらい妊活しててもダメだったから去年から体外受精に踏み切ったわけで、、

この違いって何なんやろ?って

神様は残酷やな、って

ほんの少し思ってしまう自分が憎い。

でも、ほんの少しだけそう感じてしまったのは事実なんよ。

 

女友達同士のこういう報告ってまじで難しいな。ほんとに苦手だ。

こういうことがきっかけで何人も友達失ったらツラいわ。

どうするのが正解だったの?